どうする? どうしてる?! 子供服リサイクル

すぐにサイズアウトしてしまう子供服。とくに成長期のお子さまだと、まだお洋服がきれいな状態なのにサイズが小さくなって着られなくなってしまうこともしばしば。そんなとき、どうする?どうしてる?を特集!!

SDG‘sの観点から

いくらそれがプチプラのアイテムであっても、まだ着られるきれいなお洋服を廃棄するにはやはり心が痛みます。。。近くに着てもらえるサイズの親戚やお友達がいたらいいのですが、そうでない場合、やはり捨てることなく有効活用できれば嬉しいですよね!

近年ではSDG’sへの関心の高まりから、アパレルでも廃棄ロスをなくすべく、工夫している企業がたくさんあります。キャサリンコテージでも、サンプル品だったり、検品時にはじかれてしまった、着るには問題ないが美品としては

ない商品などは、アウトレット販売をしたり、キッザニアさんのファッションショーブースで使っていただいたりと、なるべく廃棄しないですむ方法で活用しています。

メーカーとして、リサイクルをしている企業

大手メーカーのなかには、店頭に衣類回収ボックスなどを設置して、積極的に着なくなった服を回収し、リユース、またはリサイクルを推進している企業もあります。ブランドや状態問わず回収しているメーカーもあるので、ぜひお近くの回収サービスをおこなっているメーカー、店舗を見つけて利用してみてください!

ブランド回収対象アイテム回収場所、方法

ユニクロGU /プラステ
ユニクロ・ジーユー・プラステで購入した全商品(インナーやソックス、グッズ商品も含む)全国のユニクロ・GU・プラステ店舗にRE.UNIQLO回収ボックスを設置。

H&M

ブランドや状態問わず、衣類や布地
レジでスタッフに声をかけ、古着を回収ボックスに入れる。次回のお買い物時に使えるデジタルクーポンがもらえる。
ZARAブランドや状態問わず衣類や布地、靴、アクセサリーなどしっかりと封をして、店舗にある衣類寄付専用コンテナに入れる。
無印良品くつ下と下着を除く無印良品の繊維製品全般店舗に持参。MUJI Passportの提示で1,000マイル付与(1日一回のみ)。
オンワード樫山婦人、紳士、子供、ゴルフなどオンワード製品に限り回収可能。バッグ、ネクタイ、マフラー、手袋、帽子など服飾雑貨も可全国百貨店内のオンワード樫山ショップ店舗にて1回につき10点まで。1点につきオンワードグリーンポイント500ポイント付与。
パタゴニア(Patagonia)パタゴニアでご購入の、サーフボード以外の製品パタゴニア直営店に設置した回収ボックスへ入れる。 
スノーピーク(Snow Peak)スノーピークにて購入のテントや衣類など全国の直営店のレジに持ち込み。
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)ブランド、メーカー、その質や状態にかかわらず回収回収実施店舗に持参。レジにてクーポンと引き換え。

その他、服を捨てずに資源として有効活用する方法

少し高価なものであったり新品同様のものならフリマアプリで「売る」、売るのも面倒だからとにかく使ってほしい!、とお考えなら、お譲りサービスを利用して「譲る」、多少費用がかかっても寄付したいなら回収サービスを利用して「寄付する」、など、着なくなった服の有効活用方法は状況に合わせてさまざまな方法があります。

売る

自宅から手軽に売るならフリマやオークション、あまり手間暇かけたくないなら、近くのリユース・リサイクルショップへ持ち込む、などが考えられます。

❥フリマアプリ「メルカリ」や、「ヤフオク」「オークファン」といったオークションサイトを利用する

❥「ブックオフ」「トレジャー・ファクトリー」などリユースショップや、古着回収サービスを利用する

譲る

とにかく手間暇かけずに、単純にもったいないからもらってほしい!、と思うなら、ご近所さんにお譲りをする「ジモティー」を利用して、ほしいと思う人に譲るという策も。

❥「ジモティー

寄付する

不要アイテムを回収して、必要としている人のところへ届けてくれるサービスも近年ではいくつか存在します。

❥「古着deワクチン」は、利用者が3300円で専用キット(回収袋と佐川の引き取りサービス込み)を購入することから始まりますが、回収アイテムは衣類にとどまらずバッグや靴、アクセサリーなどもOK。衣類が誰かの役に立つ、ことだけではなく、選別などの雇用を生むことにもつながり、また、キット一口購入ごとに5人分のポリオワクチンが寄付されることも、このサービスの大きな特徴です。