Catherine Cottage

2017-2018卒園式・卒業式・入学式子供スーツ、売れたのはこれ!|男の子フォーマルスタイルランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャサリンコテージでは、レンタルスーツと大差ないお値段での購入が可能な子供スーツセットから、大切な日だからこだわりたい!といった方には本格英国紳士服仕立ての一着まで、さまざまなボーイズスーツを販売しています。

男の子用子供スーツも種類豊富に扱うキャサリンコテージが、平成29年度卒園式・卒業式、平成30年度入学式シーズンで売れた男の子のフォーマルスタイルをランキング形式でご紹介!

ランキングはキャサリンコテージの2017年11月〜2018年3月の販売数データに基づいて作成しています。総合ランキングでは単純に販売個数でのランキングにしているため、たとえばサイズ展開が100から160と幅広く、入学と卒業両方の層に重なる商品は当然販売個数が伸びます。また、卒園・入学サイズと卒業サイズのお子さまとでは好むテイストも変わってくるため、世代別売れ筋ランキングもご用意いたしました。

もちろんここでご紹介するランキングが昨今のフォーマルスタイルのすべてを語っているわけではありませんが、子供フォーマルを多数扱うキャサリンコテージの傾向を参考に、どういったテイストが好まれているのか、お子さまの大切な一日のお洋服選びの目安としてぜひお役立てください!

男の子卒園式・入学式、卒業式フォーマルスタイル:総論

ボーイズスーツは、とくに卒園・入学世代では、英国紳士スーツのような丁寧な仕立てが自慢のMichelle Alfred(ミッシェル アルフレッド)ラインのスーツが人気でした。小さなサイズでもきちんと作りこまれたスーツが放つオーラはやはり別格です。プロのセレクションによりシャツ、ネクタイ、ポケットチーフの柄あわせもバッチリ、完全コーディネイトが完成します。特に小さなサイズのスーツにおいては一見うるさそうなシャツとネクタイの柄合わせが見事にマッチ、粋なおしゃれを演出している点が評価されているようです。

一方で卒業世代では、柄合わせに特徴があるものというよりも、シンプルに見えてカッコいいといったようなものが多くランクインしました。そしてそのほとんどがここ数年ずっと上位人気であり続けるものばかり。大人に一歩近づくお年頃のお子さまには、王道でありながらもクールでスタイリッシュな印象のスーツセットが選ばれているようです。

男の子卒園式・入学式、卒業式フォーマルスタイル総合ランキング

それでは実際に、販売個数で見る売れ筋ランキング(総合)をご紹介いたします!

11位:[Michelle Alfred]トリミングジャケットスーツ6点セット 140〜165cm

発売以来安定した人気を誇るトリミングジャケットスーツのセットです。さりげなくほどこしたトリミングがおしゃれ&ひきしめ効果をもたらすスタイリッシュなデザイン。グレーとブラック、2色展開です。

小学校卒業式。トリミングのおかげで、メリハリがあって格好良いです。うちの子は少々、やせ気味の低身長(135cm)ですが、140cmを購入しました。丈を詰める覚悟でしたが、まさかのオーダーメイドしたかのごとく ピッタシ!! サッカー少年ですが、顔も色白なので、グレーよりもブラックで大正解、引き締まって見えます。長くは着れませんが、大満足です。

シュッとしていました! 黒のスーツを購入しました。女の子と違い、選ぶ幅の少ない、面白みの少ない男子に少しでも、可愛くかつ本人が嫌がらない物をと選び、こちらにたどり着きました。 パイピングが思ったよりも、しっかり栄えカッコよさの中に可愛らしさがありました。ウエストは少し大きかったので、ベルトを締めました。

息子の卒業式用に。同系色よりおしゃれに見えるかな?と思い買いました。胸のバッチが良いアクセントになっています。

10位:フォーマルボーイズスーツ5点セット 100〜130cm

トラディッショナルな王道スーツスタイルが完成するボーイズスーツ5点セット。卒園・入学世代のサイズ対象でハーフパンツがセットされています。スーツ生地はピンストライプとヘリンボーンの2種類。なかでもピンストライプにブルーシャツを合わせた「黒ストライプ×水色」は、気分で表情を変えられるリバーシブルのネクタイとポケットチーフが嬉しい! 130cmにはLサイズのご用意もあります。

116センチ20キロで120購入。以前から気になっていたキャサリンコテージさんのスーツを、息子の卒園式と入学式用に購入しました。タイトル通りの体型で、わりとスリム?120がちょうど着れました。どちらかと言えば、ジャケットよりズボンのウエストに余裕がありウエスト回りは緩いです。ウエストの後ろがゴム仕様で着やすいです。
シャツは生地がかなり薄いと感じますが、セットでこの値段ならば満足です。
こちらを選んだ最大の決め手は、イメージが変えられるリバーシブルのネクタイとチーフです。ドットは可愛い感じ、縞模様はおしゃれな仕上がりになるかな。まだ試着ですが、大満足です。

どうしてこんなに安くていいのか?というくらい、いいスーツです。男の子は1人しかいないので、安くすんで良かったです。

9位:[Michelle Alfred]ショールカラージャケットスーツ6点セット 110〜130cm

肩掛けのような形をしたショールカラーが珍しい子供スーツ。また、ネクタイの柄をはっきりとした柄で合わせることで、他にはないインパクトをフォーマルスタイルに取り入れています。ジャケットをぬげばちょっとおしゃれなカジュアルとしても使える、といったことも人気の理由でした。

七五三、卒園式、入学式と使う為に、5歳(年長)で、125cm、26kgと少し大きめの息子に130cmを購入。ジャケットとシャツは大き過ぎず、袖と肩が少し大きいかな?!ぐらいで、ズボンはサイドのゴムを調整していけました。デザインが、その辺に売ってる感じではなく、周りからも好評でした。

カッコいい! 小学校入学式用に購入。評価が低いコメントを見てから購入したけど実物見て、うちでは全然あり、むしろ大満足の商品。近くにイ◯ンやイトー◯ーカ堂や百貨店デパートあるけど同じ値段ではまず買えない。お値段以上。おすすめ。こっちの方がお洒落だし他とかぶりたくなかったから大満足。今108センチなので110で星柄タイを購入。サイズばっちりだし、半ズボンだから少し大きくなってもサスペンダーで調節すれば着れると思うし、シャツも可愛いから、普段のおしゃれ着として使える感じ。お値段もこのくらいなら、普段使ってもいいけど三万以上なると汚したら嫌とか思って特別な時以外は着せたくないかもしれないけど…このお値段でこのクオリティ、素晴らしいです。ありがとう!

カッコいいです! 123センチ28キロでがっちり体型です。胸板もある方です。他の方のレビューを見て星型130センチを購入しました。肩幅はぴったりでしたが袖はジャケット、シャツ共に少し長いくらいでした。ズボンのウエストは少し余裕がある感じで、調整のゴムを絞らなくても落ちてこないような感じです。デザインと生地は文句なしに良かったです! この値段でこの格好良さ! 本当にいい買い物をしました。おススメです!

8位:[Michelle Alfred]ピーク襟ジャケットスーツ6点セット 110〜130cm

グレーのみの販売です。チェックシャツにチェック柄ネクタイを合わせた技ありなコンビネーション。上襟にほどこしたスウェードの切替がさりげないおしゃれを演出。クラシカルでスタイリッシュな印象のスーツで、「小さな紳士」の誕生です。

入学式用として購入しました。ショッピングモールなど見たのですがすでに種類も少なく気に入るものがなかったので、慌ててネットで探しました。レビューを参考に悩みましたが、115センチ19キロの細身な息子に110を購入。結果小さすぎず大きすぎず本当にピッタリです。ズボンのウエストは少し余裕ありますが、調整可なので問題なし。入学式後特に着る予定もないので、大きめを選ばなくて正解でした! 他に着る予定のある場合は大きめを選んでもいいかもしれませんが、子どものスーツとはいえ、ブカブカ着せられてる感満載より、ジャストサイズで着た方が、シュッとしてカッコいいです。デザイン、質感、すべてにおいて素敵なスーツでおすすめです♪

小学校の入学式に110cmグレーを購入。とてもしっかりした生地や作りで、大人のスーツを小さくした感じです。108cm15kg普段の服のサイズ110です。長く着れるように大きめが良いかな?と思ったのですが、キッズのスーツ売り場で120のスーツジャケットを試着したらブカブカで不恰好でした。すぐに大きくなるとはいえ、スーツは特にジャストのサイズをおすすめします。

7位:[Michelle Alfred]サテン切替ジャケットスーツ6点セット 140〜165cm

昨年の総合ランキングでは4位、そして今年の卒業サイズ単独ランキングでは2位にランクインしたスーツセット! 丁寧な仕立てが自慢のMichelle Alfred品質で洗練ムードの一着。ブラック一色ながらもサテン切替のツヤ感に高級感が宿り、大人っぽい魅力を放ちます。

142センチ38キロでサイズを140か150にするかをとても迷いましたが、140で注文しました。注文して翌日に届きました。着せてみるとピッタリでした。150だと大きかったと思うので140でよかったと思います。高級感ある生地でとてもいいです。本人も喜んでいます。卒業式が楽しみです。

小学卒業式に。とても良かったです、クラス中でも小柄で結構な細身でモデルの子くらいかな?手足も長いので似合ってました。ズボン丈が長く腰回りもぶかぶかでした、ワンサイズ小さくても良かったかな…? うちの小学校は私服に近いような子も個性的な服の子も多いのはスーツ系統でした。とりあえず間違いはないかなと、値段がお手頃でデパートに売っているよくあるデザインよりはシンプルですがオシャレで格好いいです。

6位:[Michelle Alfred]ベーシックスーツ5点セット 100〜130cm

すっきり細身に見せてくれるピークドラペルデザインのジャケットがおしゃれな子供スーツセット。ストライプシャツにレジメンタルストライプのネクタイを合わせて、スマートでスタイリッシュな印象を醸します。フォーマル感のあるブラック、知的で誠実な印象を与えるネイビー、2色でのご用意ですが、全てのサイズにおいてブラックの方がやや人気の傾向がありました。

カッコいいです。122cm、23kgでサイズ120を注文しました。ジャケットはジャストサイズです。お腹ぽっこりな息子ですがそれでもズボンは緩かったです。卒園式&入学式用に購入しました。それ以外では使用する予定もないためなるべく安く、かつ安っぽくないスーツを探していました。この商品はコスパもいいし、質も良かったし満足です。

コスパ高い。値段以上の価値があります。サイズもよく見た目もオシャレ、値段の割に質もよく卒園、入学式以外でも使い回しできそうです。是非また機会があれば別のを購入したい。

5位:男児ソフトフォーマルスーツセット 80〜130cm

動きやすいソフトフォーマルスーツは、より小さいサイズから展開していることから幼稚園の面接や入園式、七五三などでの購入も多かったことが販売個数を伸ばした面もありますが、もちろん入学式用にご購入された方もたくさんいらっしゃいました。カラバリ豊富だから理想に近い一着を見つけることができるのも人気の秘訣。たくさんの組み合わせのなかでも特に、[NVB]の「紺ジャケット+青シャツ+チェックパンツ+黒水玉柄タイ」の組み合わせがどのサイズにおいても一番人気でした。

可愛いです。発送も早くてよかったです。デニムの生地を購入しました! 3歳で16キロある男の子にサイズは100にしました。ちょうどでした。可愛いかったので保育園の卒園式の時も検討したいです。ありがとうございました。

入学式用に購入。素材が柔らかくて着せやすいけど格好よくて安くてお得なスーツセットでした。

4位:2つボタンブラックスーツ2点セット 100〜160cm

3位と僅差での4位は、パリッとした紳士のようなおしゃれが決まるジャケットとパンツのセット。130まではハーフパンツがセット、140cmからはロングパンツのセット。生地は無地見えが大人っぽいヘリンボーン、スタイリッシュなピンストライプ、2種類から選べますが、どのサイズにおいても、つまり卒園・入学サイズ、卒業サイズどちらにおいてもヘリンボーンの方が人気でした。
シャツやネクタイはついていないので、ご自身でお好みにコーディネイトできるというメリットも。

子供の卒業式用の服として購入しました。145センチ、普通体型の息子ですが、サイズ150でやや大きめという感じです。140と悩みましたが、絶対に今後着られないサイズを買うのには抵抗があり150に。結果として満足です。ズボンはウエストを調整できるのとベルトで固定して、裾だけ少しあげようかと思っています。ジャケットは少し大きめですが直すほどではないのでこのまま使えそう。シックな黒なので、今後制服もありますが、冠婚葬祭が入ればこちらを着用して出席させようかと思います!

卒園式と入学式用に買いました。近所のショッピングモールで下見した物より安いのにクオリティーが高かったです!ブラックにしましたが薄くストライプが入った生地で本当に質がよかったです。身長120センチ ガッチリ体型で120サイズを購入しました。ぴったりでした。袖も長すぎず短すぎずでちょうどよかったです。買って正解でした!

3位:[Michelle Alfred]トリミングジャケットスーツ6点セット 110〜130cm

Michelle Alfred品質だからこその品格が宿る一着です。去年も上位にランクインし、今年は卒園・入学世代のランキングでは1位の座についた実力者。襟元トリミングのアクセントが、ありきたりではない印象へと導きます。紳士物のスーツも手がけるプロがシャツ、ネクタイの柄合わせをチョイス。一見うるさくなりそうな組み合わせも、シックなカラーで統一したことによって絶妙なコーディネイトに仕上がっています。間違いのない組み合わせがセレモニーシーンをおしゃれに彩ってくれます。

かっこいい!卒園式、入学式用に購入しました。普段、110~120を着用している息子に、120を。気持ち袖は長かったのですが、気になりませんでした。とてもかっこいい!ウエストは調節ができましたが、サスペンダーを着用しました。パンツも短すぎることもなくてよかったです。式終わりに暑くてジャケットを脱いでしまった息子ですが、ブルーチェックのシャツ姿もかっこよかったです。黒っぽい服装が多かったので、グレーは映えました。入学式にも着ましたが、4月の季節にも向いた生地でした。

かなりいい。新一年生になる小柄な息子へ買いました。入学式と入学後の音楽会でしか着る機会がないので、リーズナブルに抑えたい気持ちと、オシャレなスーツを着せたいというわがままを叶えてくれるスーツです。西松屋やしまむらでもこのようなセットスーツを探してみましたが、かなりシンプルなデザインで6000円程度。悪くはないが、好みではなく買い渋っていたところ、こちらの商品と出会いました。息子109センチで110センチの商品を購入。ウエストはゴムで絞れるので細身の息子にも合います。ジャケットの腕の長さもちょうどよく。お直し無しで良さそうです。

2位:5点フォーマルスーツセットアップ 140〜165cm

ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフの5点セット。10位にランクインした「フォーマルボーイズスーツ110〜130cm」の大きいサイズバージョンで、卒業世代単独では見事1位の売り上げを誇るスーツセットです。流行りすたりのないトラディッショナルなスーツスタイルが完成するセットは3色でのご用意、なかでもピンストライプにブルーシャツを合わせた「黒ストライプ×水色(BLK)」がどのサイズでも人気でした。このカラーのみネクタイ、ポケットチーフがリバーシブル仕様なことも一因かもしれません。150cmからはLサイズもご用意。

結婚式と卒業式に使用するため購入。形や色合いなどとても素敵でした。作りもしっかりしており、周りからカッコイイと大好評いただきました。オススメです。

Lサイズがうれしい! 160cm、52Kgの息子の卒業式用に。中学制服の採寸では「B体ではないですね」と言われましたが、、、太っているというよりはガッシリしており肩幅があるので、流行のスリムなタイプは絶対に無理です。160Lを購入したところ、程よいゆとりがあり良い感じです。袖は長過ぎずそのままで大丈夫そうですが、ズボン裾は10cm弱直します(笑)ジュニア服では合わなくなってきた息子にLサイズはとても嬉しい規格です。

レンタルにしようか迷いましたがレンタルするよりも安かったのでこちらで購入しました。スッキリしてみえてかっこいいです。

1位:高級ボーイズベスト付きスーツ6点セット (120〜165cm)

定番ブラックスーツに、光沢感があるグレーのチェックベスト、ネクタイ、シャツ、ポケットチーフまでつけたフルセット。裏地は光沢のあるとても上品な深い紫、といった、見えない部分へのこだわりもおしゃれ感をアップ。スーツ生地はブランド子供服が使用するものの中から、どのシーズンでもご使用いただける厚さのものを選んでいます。130、160、165サイズには、L,LLサイズをご用意。サイズ選びに苦戦される方が多いようですが、少し大きめなつくりのようです。七五三や発表会、結婚式など用途もさまざまに人気のあるスーツは、昨年のランキングでも2位、お客様による商品レビュー数も1000件以上を上回るロングセラー商品!

卒業式用に。157センチ、36キロの息子の卒業式用に購入しました。150にするか160にするかかなり迷いましたが、レビューをみて丈が長めとのことで150にしました。結果ピッタリで、かっこよく着れました。ウエストもゴムで調整できたのでよかったです。ベストまで付いていたので、カッコいい!と周りからお褒めの言葉をいただきました。

2年前から。卒業式にはこの服だと決めていました! 140センチ30キロのガリガリ息子に140を購入。ウエストこそぶかぶかでサスペンダー必須ですが、他はぴったりでした。卒業式が楽しみです。

結婚式の為、年中の半ズボンを嫌がる5歳児に130Mを購入しました。安っぽくはないと思います。身長118センチ体重24.8キロなので、レビュー見てさんざん悩みました。今回だけでなく、来年の卒園、入学にも使いたいと思い、少し大きめにしました。着てみたところ、ジャケットの袖はほぼ問題なし、丈は少し長いですがおかしいほどではないです。もし、ジャケットが長すぎたらベストだけで出席でも良いかと思いましたか、ジャケット着て出席出来そうです。ズボンのウエストはゆるゆるですが、アジャスターがあるのでOK。ズボンの丈は靴の高さを考慮して、9.3センチ裾あげしました。そうしたら、ズボンの幅が広く感じましたが、着てみると問題ないです。来年も裾を出せば着られそうで大満足です。ただシャツは今年ジャストなので来年は新しく購入する事になりそうです。あちこち探しても、このサイズの長ズボンは少ないので、助かりました。

男の子卒園・入学/卒業、世代別売れ筋ランキング

ここでは、卒園・入学サイズ(〜130cm)、卒業サイズ(140cm〜)に分けて、世代別の売れ筋ランキングをご紹介いたします。

卒園・入学サイズ(〜130cm) 卒業サイズ(140cm〜)
1位
2位
3位
4位
5位

合わせて読みたいおすすめ記事

男の子七五三・卒園式・入学式・卒業式|スーツスタイル動向&コーディネイト3つのポイント

2016‐2017卒園式・卒業式・入学式子供スーツ、売れたのはこれ!|男子フォーマルスーツランキング

教えて! みんなの卒園式・卒業式!|2018年春