Catherine Cottage

2017-2018卒園式・卒業式・入学式子供スーツ、袴、売れたのはこれ!|女の子フォーマルスタイルランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒園式に入学式、卒業式などセレモニーを控えている方必見! 平成29年度(2017–18年)卒園式・卒業式、平成30年度入学式シーズンで売れたキャサリンコテージの女の子フォーマルスタイルを、ランキングでご紹介いたします!

ランキングはキャサリンコテージの2017年11月〜2018年3月の販売数データに基づいて作成しています。総合ランキングでは単純に販売個数でのランキングにしているため、たとえばサイズ展開が100から160と幅広く、入学と卒業両方の層に重なる商品は当然販売個数が伸びます。また、卒園・入学サイズと卒業サイズのお子さまとでは好むテイストも変わってくるため、世代別売れ筋ランキングもご用意いたしました。また、最後には新作袴情報も!

もちろんここでご紹介するランキングが昨今のフォーマルスタイルのすべてを語っているわけではありませんが、子供フォーマルを多数扱うキャサリンコテージの傾向を参考に、どういったテイストが好まれているのか、お子さまの大切な一日のお洋服選びの目安としてぜひお役立てください!

女の子卒園式・入学式、卒業式フォーマルスタイル:総論

上位ランクインした子供スーツは、順位の入れ替えは多少あったものの昨年作成したランキングと大きな変動はなく、今期も王道の正統派なスタイリングが好まれる傾向にありました。流行り廃りがあるカジュアルアイテムとは違い、セレモニーシーンでのフォーマルスタイルともなるとやはりここ数年の売れ筋が根強い人気を見せました。
キャサリンコテージでも毎年トレンドを取り入れたものやまわりと差別化をはかるような目を引くデザインのものを新作として出していますが、もちろんそういった嗜好の方には人気が出ますが、トータルでランキングにしてみるとどんな世代の人にも好感度を与えるような清楚なスタイリングが選ばれている印象です。

卒園・入学の世代にはワンピースベースのかわいらしいものが人気であるのに対し、卒業世代のお姉ちゃんはやはりすっきりとした、どちらかというとクールなかわいらしさのものが人気、ということも傾向として言えそうです。

また、ここ数年とどまることを知らない袴人気ですが、卒業式に参列された方のお話を聞く限りでは袴率はまだ増加傾向にあるようです。早朝からの着付け準備で式典中に体調不良になる子がいたり、トイレが混雑したり、着崩れる子もいる、などといった理由から学校によっては袴が禁止だったり、はっきりとは言われないけど学校側からの無言の圧力がかかるケースも。

そうはいってもお子さまが納得するお気に入りのスタイリングで卒業式を迎えたい!そんな方々には自宅で簡単着付けができるキャサリンの袴が人気でした。袴は本格的に売れたのが1月、2月だったとはいえ子供スーツよりも出だしが早く、10月くらいからわりと売れ始めていました。柄に個性があるため、気に入った柄を絶対に手に入れたい、自宅での簡単着付けだから早めに購入して練習をしたい、とお考えの方も多くいらっしゃる印象です。

女の子卒業サイズ(140cm以上)において言うと、全体の売り上げ総数としてですが、スーツ3.5に対して袴1、といった割合でした。

女の子卒園式・入学式、卒業式フォーマルスタイル総合ランキング

それでは実際に、販売個数で見る売れ筋ランキング(総合)をご紹介いたします!

11位:白パイピングジャケット×ストライプスカートスーツセット 150〜165cm

丁寧な仕立てが自慢のMichelle Alfredラインのスーツセットがランクイン! 清楚感のある白ジャケットは、細かいパネル分けにダーツも入れた手の込んだデザインで美シルエットを実現。黒のパイピングでエッジを効かせた洗練ムードで、卒服定番のブレザータイプもありふれた印象になりません。本来膨張色である白をここまですっきりと着られるのは、Michelle Alfredの丁寧な仕立てのなせる業。ダークカラーが多い卒服のなかで、白ジャケットが新鮮だった!、目立って位置がわかりやすくてよかった!、などの声が多数寄せられています。

とにかく可愛いです! 皆さんのレビューを参考に、160センチ痩せ型の娘の卒業式用に165サイズを購入しました。いろんなお店のいろんな卒服を見ましたが他のどれよりも可愛くて親子で気に入り、あとはサイズだけが心配でしたが、ジャケットは手の半分が出るくらいで丁度良く、特にブカブカという感じもなく、スカート丈も思っていたより長めで安心しました。(ウエストは余裕がありました。)生地もしっかりしていてとても可愛いです。

褒められました! 小学校の卒業式で頼みました! 周りから白可愛いと絶賛でした!しかも写真を撮る時に目立って凄くよかったです!ありがとうございました!

10位:フラワーブーケアンサンブル 110〜160cm

発表会やお出かけなどマルチな活躍が期待できるエレガントなブーケワンピースにボレロをセットしたアンサンブル。使い回せること、ほどよいフォーマル感と華やかさを添えてくれるため、卒園・入学を迎えるお子さま、卒業を迎えるお嬢様、どちらの世代にも支持されました。ブーケワンピースはかわいらしいピンクとシックなネイビー2色展開ですが、110cmサイズにはピンクが人気、それ以外のサイズではネイビーの方が人気の傾向にありました。
TVドラマに衣装協力させていただいたこともある一着です。

目立ちました! 卒園、入学用に購入しました。定番の入学式スタイルのジャケットさん達のなかで、ふんわりシフォンに白ボレロはとても目立ち、男の子ママさん達から褒められました!120cm.20kgで130を購入。大きめでしたが問題ない感じです。パニエはボリュームの方が画像のようにしっかり広がります!

入学式に着せようかとピンクを購入しました。落ち着いた感じのピンク色なので派手な印象は受けません。サイズは身長113センチで110にしました。丈は膝くらいで丁度良いです。

小学校の卒業式用に購入。数回しか着ないので品質には問題ありません。子どもらしい可愛らしさで親も本人も満足です。

9位:ファンシーツイードブリリアントアンサンブル 110〜130cm

昨シーズン新作のアンサンブルがランクイン! 雑誌sesameでもご紹介していただいた一着です。ラメ糸を使ったファンシーツイードが織りなす光沢感、透明感、立体感が特別な日の装いにぴったり。ハレの日の笑顔も映えるセットアップです。ワンピースはきれいなフレアシルエットで、ブラウスと合わせてもかわいい! 着こなしの幅も広がり、入学式のあとは七五三や発表会などにも着回せます。ブル、グレー、ホワイトの順に人気でした。

ブルーを購入。高級感があって、買って正解でした!値段よりお高く見えます(笑) 裾からチラッと見えるチュールレースがかわいい! 入園式では、ジャケットの下にワンピ、その下に別で購入したロリィタ服の白ブラウスを着せる予定で、夏に生まれる下の子のお宮参りで(着るのはお姉ちゃん)、素肌に直にワンピ、その上に薄手の白ボレロで着せる予定です。

可愛いです。色も綺麗だし、シルエットもスッキリして清楚です。普段120を着ている娘なので、ジャストサイズで買いましたがピッタリでした。他のレビューにあるように、しわになりやすい生地のようです。アイロンは必須かな。結婚式と、卒園式に着る予定です。

8位:正統派濃紺アンサンブル 110〜160cm

ジャンスカ・ボレロ・ブラウス・リボンがセットになったアンサンブルは、いつの時代も愛される清楚感が根強い人気を誇るキャサリンコテージのロングセラー。ベーシックなものこそ流行り廃りなく愛される、ということがわかる逸品です。
お買い求めくださる方には、法事や七五三、お受験や学校行事、コンクールなど、その用途も様々。サイズアウトによるリピート購入の方も多い商品です。つまりどんなシーンにも着回しが効くということが大きなメリット。130cmサイズからは大きめLサイズのご用意も。

卒園式、入学式、七五三にピアノの発表会と着ていく場所がたくさんあるため色々と活用できそうなこちらにしました★ 思っていた通りのシンプルで素敵なお洋服です。

とても良いてす。小学校卒業式用に購入しました。娘は体が大きくなかなか子供らしい物がなく焦っていたところ、とても可愛くサイズもピッタリ、お値段の割にはしっかりしていて大満足です。迅速丁寧な対応でありがとうございました。

7位:セーラー襟スーツアンサンブル 115〜130cm

Michelle Alfredの仕立てのよさが光る小さな女の子のためのスーツセットは、ジャンパースカート、ジャケット、リボンのセットです。世代別、入学サイズのランキングでは売り上げ3位を誇るキャサリンでも人気の商品。セーラーカラーがかわいいジャケットを脱ぐと中はシンプルなジャンパースカート。シルエットがキレイだから、カーディガンと合わせてどんどん着回したい一着です。
グレーの方がやや人気が高かったことがデータからわかりました。

とても可愛いです! 娘の入学式用に購入しました。身長120cmでややぽっちゃりめの娘に130cmを購入しましたが少しだけ袖が長いだけで他はピッタリでした! 生地も作りも安っぽくなくデザインも素敵です。本当に私立のお嬢様学校の制服みたいで周りの方にも着ていると褒められました!

お上品でとてもいいです。入学式用に買いましたが、急な葬儀や法事なども重なり、中のワンピースに白いシャツを着せてカーディガンを着せて使いました。110センチ17キロの小柄ですが120のグレーを購入。赤に近いピンクのランドセルにも合うしとても上品な感じでかわいらしいです。買ってよかったです

5位:バックリボン刺繍スーツ4点セット 110〜165cm

特に卒業式用のご用命が多く、卒業サイズだけで見れば人気ナンバー2のスーツセット。きれいなラインのサーキュラースカートでシルエット自慢のセットアップです。シンプル清楚な中にも金色ボタンが華やかさを添えて、ジャケットの後ろについたリボンがバックスタイルも可憐に演出。ブラック一色で甘さを抑えた点も、高学年のお嬢様たちの人気を特に集めた秘訣です。130cmサイズからはLサイズのご用意も。

昨年のセールの時に購入して、今年の小学校卒業式に着用しました。151センチの娘に、150を購入。本っ当にピッタリでした! リボンが二種類付いていたり、シンプルだけど、短すぎないフレアスカートに、ジャケット後ろにリボンが付いていて、壇上の後ろ姿の可愛らしさは最高でした! 素敵な卒業式を彩ってもらいました!

入学式に。とても可愛いくて娘も大喜びでした‼普段130センチを着用しているので130を購入スカートが若干長いけどウエストを一折すれば問題ないしウエストはゴムのアジャスターがついているので写真のように可愛いく着こなせそうです。入学式が楽しみです!

早めに購入。158センチ47キロ いつもはレディースSか160です。購入サイズ165M 袖丈ほんの少し手の甲にかかるくらい 胸回りかなり余裕あり 卒業式まで期間が少しあるので気持ち大きめにしましたがちょうどよい余裕があるサイズでした。シンプルだけど可愛らしいデザインを探していました。上下無地ですがリボンがチェックと白の二種類が付いていたので違った雰囲気で着られそうです。ジャケットを着ずにカーディガンを羽織れば面接にも使えそうです。素材も質の良い感じでお値段以上でした。

5位:パイピングニットスーツ 110〜160cm

お嬢様なルックスとは裏腹に、ポンチ素材を使ったソフトな着心地が魅力! ジャケット&サスペンダースカートのセットです。ノーカラージャケットは襟ぐりを広めにとったデザインだから、合わせるブラウスによって印象もガラリ。スカートは履き心地楽々ながらに8枚はぎのフレアできれいなシルエットが自慢。大切な一日の後にはカジュアルダウンして使い回しが可能です。
入学サイズ、卒業サイズにかかわらず、ネイビー、ベージュの順に人気でした。

私立のお嬢様風。6歳の娘の入学式に着ました。今流行りのアイドル風なものは避けたかったのでこちらを選びましたが、可愛いいのはもちろん少し大人っぽく知的にも見えて、とても満足しました。中に着るシャツの胸元が見えるのも素敵です。娘もお気に入りで入学式が終わってからも『このまま着てお出掛けしたい』と祖母の家まで見せに行ってました。伸長120センチで1サイズ大きめの130を購入しましたが、スカートはちょうどでジャケットは袖が少し長く中に折り返して着ていました。スカートだけで普段使いも可能ですが、流行り廃りのないデザインなので一番したの娘の入学式まで置いておいて着回したいと思います。

かわいくて上品!卒業式用に買いました。届いた日にさっそく着せてみたのですが、すごくかわいいです。かわいいだけじゃなくて、上品にみえます。ちょっと人とは違うデザインを着せたい人には特におすすめです。

4位:ガールズペプラムパンツスーツ 140〜165cm

4位のパイピングニットスーツと僅差で3位に入ったのがこちら。卒業式を迎える女の子たちにここ数年コンスタントに人気なのがこの、ペプラムデザインでかわいげもあるパンツスタイル! 卒業を迎える世代単独のランキングでは他を大きく離しての2位にランクイン。ニーハイソックスを合わせれば足長効果も抜群です。
キャサリンスタッフで実際に卒業式に参列したママからも、「女の子のパンツスタイルはかっこよかった!」との声がありました。大人っぽさとかわいらしさ、その両方が叶う卒服スタイルは、卒業を控えたお年頃の女の子のフィーリングにもフィットするようです。

子供の卒業式の洋服を探してて、子供からスカートじゃなくチャックではないものと要望があったので、このデザインなら両方とも当てはまると思い欲しかったデザインだったので購入しました。本人も凄く気に入ってくれたので良かったです。

卒業式用に娘から『グレーのジャケットで可愛いけどカッコ良い服』との希望。条件を全て満たしていたのがこちらのスーツでした。到着して着てみたら娘も私も大満足でした。お安く購入出来たのも嬉しかったです。150センチで160を買いました。ウエストが調節出来るので大丈夫でした。

最高の卒業式になりました!スカートや流行りのブリブリやファッションが嫌いな娘なので卒業式の服探しはかなり時間がかかりました( ̄▽ ̄;) どれを見つけても却下され困っていました…正直金額は高いなぁと思いましたが娘が気に入り明るく元気に卒業式へ参加してくれたのでよかった..(´>ω<`) 可愛らしさもありシンプルで落ち着いた感じもあるセットだったので、ある意味卒業式ではかなり目立ちました!周りはみんな流行りのブリブリですからねwww

3位:[Michelle Alfred]ライン入りスーツ3点セット 115〜130cm

Michelle Alfred自慢の丁寧な仕立てに裏付けられた美シルエットが清楚な印象をあおるセットアップは、キャサリンコテージのロングセラー! 清楚&キュートな、いつの時代もブレないおりこうさんスタイルが叶います。ジャンパースカートは襟元すっきり、タックを丁寧に入れたスカートはふんわり。一枚であらゆるシーンに着回せる点も人気の秘訣です。
ジャケットの色がネイビーとグレー、2色でのご用意ですが、このセットアップはネイビーの方が人気でした。

いつも、子供のドレスはキャサリンコテージさんを利用しています。きっと、スーツも間違いないであろうとお安くなっているタイミングで購入! このプライスでこのクオリティ!何も申し上げることはございません。子供にとっては、人生一度きりの入学式。時代に合った、可愛いお洋服をお安く、ご提供くださり、いつもありがとうございます!

娘の卒園式&入学式用にグレーの130サイズを購入しました。身長112cm体重22kgの娘でもゆったり着られます。地味にならないか心配しましたが、胸元のリボンが華やかな印象を与えてくれています。卒園の厳かな雰囲気にも、入学の晴れやかな雰囲気にもよく合いそうで、とても満足しています。

2位:千鳥格子柄アンサンブル 100〜160cm

バリエーション豊かなキャサリンの子供スーツの中でダントツ1位の売り上げを誇るのがこちら! ボレロとワンピースの組み合わせで4パターンあるうえに、100〜160cmまでのサイズ展開があって卒園・入学と卒業両世代に支持されていることもあるけれど、それにしても幅広くたくさんの人々に選ばれているアンサンブルです。
ほどよいフォーマル感とかわいらしさ、使い勝手のよさで元々人気のあったキャップスリーブのワンピースにボレロをセットしたので、ワンピース単体の実力も折り紙つき!
組み合わせ4パターンあるうち、「千鳥ワンピ+黒ボレロ」が特に人気でした。

入学式用に購入。身長113センチ体重18キロの娘に120と迷いましたが110を購入。大きめよりジャストに着る方がピシッとよく見えると思いました。着せてみるとぴったりでとても可愛かったです!長い目でみてあとあと着せたいからと欲張って大きめ買うと不細工な感じがします。やはりシワはありましてのでクリーニングに出しました。しかしこの値段なら許容範囲!かなり満足してます!家族、友達からも可愛いー!と褒められました。黒の色も真っ黒ではないですが、春に真っ黒より少し淡い感じで私は満足です!

小学校の卒業式用に購入しました。シックでとても可愛いです。このお値段でこの上品なデザインは、なかなか無いです。小学校の卒業式用の服をデパートで探したら、似たようなものばかりで、値段ももっとずっと高価ですよね。たしか、以前も利用したことがありますが、このお店はおしゃれで可愛い服を安価で提供してくれるイメージが定着してます。

葬儀があるので黒ワンピ黒ボレロのセットを購入。身長143センチ、痩せ型の娘に150を選び、膝頭が隠れるぐらいの丈でした。着せてみると本人も気に入ったようで、「卒業式でも着る」と言っています。上品なデザインなので、冠婚葬祭だけでなく、お食事会でも重宝しそうです。裏地もついていて、縫製もしっかりしています。ただ、届いたときに折りじわが結構目立ったので、アイロンをかけました。シワは通販だから仕方ないと思いますが、シワが目立つ素材であることは間違いないかと。

1位:刺繍入り袴セット 110〜160cm

卒園・入学サイズ(〜130cm)、卒業サイズ(140cm〜)共にダントツ一位の販売数を誇ったのが、なんと袴でした! もちろん、キャサリンコテージでの袴のバリエーションが子供スーツに比べるとかなり少ないため、より人気が集中しやすい状況であったこともありますが、自宅での簡単着付けで本格的なかわいい袴姿が手に入るキャサリンコテージの袴は大変ご好評いただいていることに間違いはありません。
特に、袴の裾にワンポイント刺繍が入ったこちらの袴が圧倒的に支持されました。本格的な着物と比べてしまうと見劣りする面もありますが、セレモニーという短時間のみ、間近でじっくり見るわけではなく写真映えがするならこれで十分、費用も時間も手間も節約できる、という点が大きなメリットとして支持されています。
年々セレモニーシーンでの袴スタイルが増えて艶やかなものが多い中、特に卒業サイズでは大正ロマンを彷彿とさせる矢絣模様(パープル)が一番人気だったのが意外な発見でした。レトロな印象こそ逆に新鮮なのかもしれませんね。

より本格的にきれいな見た目にこだわりたい方は、さらにタオルでの補正、半襟付きの肌襦袢(キャサリンコテージからも今秋発売予定!)を合わせれば、ワンランク上の仕上がりになります。

素敵です!来年の卒業式用です。卒業生の袴姿を見た時から、娘が「私も着たい!」と言うものですから色々調べていましたが、レンタルは今から予約でも遅いとか金額や時間が負担で。そんな時に友達からこちらの商品を教えて貰いました。友達も来年用に紅葉を購入済みで、試着時の写メを見せて貰ったりしていたので、迷わずえんじの160を購入しました。先程受け取り確認しましたが、シワや色ムラ、シミなどもなく、とても綺麗な状態の商品に大満足です。数時間の着用には十分な商品だと思います。

このお値段で、皆から褒められた。借りるよりお安いお値段(1万円!)だったので、少し不安もあったのですが届いたものは普通に新品きれいで華やかなものが届きました。しいて言えば生地が薄いかなと思いましたが、ほかの皆さんと全く遜色なく・・いやそれどころか、色が綺麗だとか華やかでと沢山褒められる一日となりました。私も着せるのも超簡単で、着崩れもしませんでしたし、ブーツは私の編み上げのものを履きましたし、髪の毛は私がしたので本当に時間もお金もかからなく朝も早くなくて準備でき綺麗な卒業袴姿ができ、大満足です。娘も満面の笑みでした。お友達はトータル15万とか言っていましたが、家は一万円でこんないい写真がたくさん残せて親子ともども記念になりました。お友達にも教えちゃいました☆ これからはこういうものが主流になり皆に喜ばれると思います。

卒園式で絶賛!先日、卒園式で着せました。キャサリンコテージのユーチューブの着付けを見ながら何度も練習したかいもあり、とても上手に着付けが出来ました。赤の着物に紫の袴を購入したのですが、届いた時は正直思ってた色よりくすんだ感じだし、生地は薄いし、安物感が否めない。。。と買ったことを後悔でした。しかも一番お高い時に購入しました。でも絶対可愛く着せる!と決めて、髪型をはいからさん風にして、大きいリボンにし、ブーツを履かせました。すると、すごく可愛くなり、みんなからも絶賛でした!色もイマイチに感じてましたが、着せると古風で紫の袴に映えます。きちんと着付けると、まわりと比べても安物感はありませんでした。まわりのお友達はふりふりや現代的な柄の着物が多く、うちの子は古風ではいからさん風でとても可愛かったです。ママさん達からも、古風でいいね!と絶賛でした。違う色にすれば良かったかなーとか後悔してましたが、結果的にこの赤と紫の組み合わせが一番古風で落ち着きもあって可愛いと思います。赤おすすめです!

保育園の卒園式で普段の洋服は110~120を着ている子供に110を購入しました。ぴったりでした。見た目は全く普通の袴と変わらず、着付け大変だったでしょう!?と聞かれるくらいでした。皺もほとんどありませんでした。洋服よりもとっても華やかで、みんなに褒められた娘はニッコニコでした。娘が細身なので、袴を着せるときにタオルで補正しました。着付けも全く難しいことはなく、10分程で終わりました。ありがとうございました。

女の子卒園・入学/卒業、世代別売れ筋ランキング

ここでは、卒園・入学サイズ(〜130cm)、卒業サイズ(140cm〜)、世代別の売れ筋ランキングをご紹介いたします。

卒園・入学サイズ(〜130cm) 卒業サイズ(140cm〜)
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位

PICK UP!

惜しくもランキング上位には入らなかったけれども、お客様レビューにより満足度が高かった商品をご紹介いたします!

チェック柄セットアップ 110〜140cm


丁寧な仕立てが自慢のMenuetラインから昨シーズン新登場したフォーマルセットアップ。きちんとした印象をあおるチェック柄のスカートとボレロのセットは、中に合わせるブラウスで印象も遊べる一品。ほどよい華やかさ、スカートは普段着からちょっとしたお出かけにも使い回せるきれいシルエット。

娘の卒園式と入学式用で購入させて頂きました。122cmの娘に130cmを購入しましたが、ちょうどよかったです^ ^シンプルで他にないデザインでとても気に入ってます!生地もしっかりとしていて安心です。金曜の午前中に注文して土曜日には商品を受け取ることができてとても早くて嬉しかったです。

セーラーカラーボレロ&タックワンピースアンサンブル 150〜165cm


卒業世代のサイズで10位にランクインしたこちらのアンサンブル。縫製に絶対の自信をもつMichelle Alfredラインのアンサンブルです。ワンピース単体のシルエットがとてもきれいなことが人気の秘訣! 

見た目の華やかさではない華やかさが感じ取れる商品だとおもいます。娘も卒業式で着る、落ち着きのあるシックな物が良いと探していました。仕立てやラインのデザインもとても素敵だなと思います。又、着心地も良く、肌になじんでいるようで、お気に入りの一着になったようです。

新作袴情報!

ランキングでも一位だったキャサリンコテージの袴! 今年ももちろん取り扱いがあります。
まだすべての袴ラインナップが分かっているわけではありませんが、売れ筋ランキング一位だった袴は、オフホワイト以外の4色に新柄2色を加え、仕様変更をして新たに登場予定です。
 
また、ドレスショップならではの感性で、レース生地の新作袴を企画進行中! サンプルを見ましたが、バラエティーに富んだ柄が艶やかな中、レースの着物というのは、和洋折衷いいとこどりなニュアンスでなかなか斬新で素敵な佇まいです!

今後の予定では8〜9月ごろに予約を開始、今年度は受注生産販売を予定しています!
※画像はサンプル品であるため、仕様変更や生地が変更になる場合もあります

合わせて読みたいおすすめ記事

教えて! みんなの卒園式・卒業式!|2018年春

2016‐2017卒園式・卒業式・入学式子供スーツ、売れたのはこれ!|女の子フォーマルスーツランキング

卒園式・卒業式・入学式、セレモニーシーンに使いたいフォーマルヘアアクセサリー!