2018-2019卒園式・卒業式・入学式子供スーツ、袴、売れたのはこれ!|女の子フォーマルスタイルランキング

来年2020年、卒園式や入学式、卒業式を迎える方、必見です!  平成30年度(2018–19年)卒園式・卒業式、平成31年度入学式シーズンで売れたキャサリンコテージの女の子フォーマルスタイルを、ランキングでご紹介いたします!

2018年10月1日〜2019年4月10日の販売期間において、キャサリンコテージの販売数をもとに、スーツやワンピースなど子供フォーマルの人気の傾向をご紹介。

もちろんここでご紹介するランキングが昨今のフォーマルスタイルのすべてを語っているわけではありませんが、子供フォーマルを多数扱うキャサリンコテージの傾向を参考に、どういったテイストが好まれているのか、お子さまの大切な一日のお洋服選びの目安としてぜひお役立てください!

女の子卒園式・入学式、卒業式フォーマルスタイルランキング

販売個数で見る売れ筋ランキングをご紹介いたします!

10位:長袖ブラウス付濃紺アンサンブル 110~160cm

ベーシックでありながら、制服のような凛とした佇まいが美しい、ロングセラーのおりこうさんスーツスタイル。やっぱり「上品清楚」はいつの時代も高評価! お受験や冠婚葬祭、マルチに使えるベーシック&クリーンなスーツスタイルが堂々10位にランクイン。130cmから、ゆったりサイズのご用意も。

長く愛され続けるアンサンブルスーツに、今年新デザインが仲間入り! ベーシックな佇まいはそのままに、ボレロにさりげなく刺繍をあしらったものや、ジャンパースカートにウエストリボンがついたものなど、これから始まる今季卒服シーズンに売り上げ巻き返しとなりそうな予感!

長年愛用! 現在小学校高学年の娘が、幼稚園の頃から愛用しております。卒園式、入学式、冠婚葬祭、ピアノの発表会まで本人の希望もあり、サイズアップしながら愛用しております。どこへ行っても誰からも褒められるスーツで、おすすめです。

お客さまレビューより

大満足です。娘の卒業式用に購入しました。生地も丈夫で気品があり、親子共々大満足でした。これからも、発表会や冠婚葬祭に着せたいと思っています。

お客さまレビューより

9位:[Michelle Alfred]セーラー襟スーツアンサンブル 115~130cm

不朽の名作! 入学サイズのみの展開にも関わらず毎年ランクインするスーツセットは、丁寧な仕立てが自慢のキャサリンオリジナルブランドMichelle Alfredが贈る、どんな世代にも好感度大なおりこうさんスーツスタイルです。ラインがキレイなジャンパースカートに、セーラー襟がついたジャケット、リボンブローチを合わせて。 お嬢様学校の制服さながらのデザインが大人気!

清楚なデザインに、みんなにほめられ、大満足でした。中のワンピースもお出かけに使えそうです。

とても可愛いです! 娘の入学式用に購入しました。身長120cmでややぽっちゃりめの娘に130cmを購入しましたが少しだけ袖が長いだけで他はピッタリでした! 生地も作りも安っぽくなくデザインも素敵です。本当に私立のお嬢様学校の制服みたいで周りの方にも着ていると褒められました!

8位:ファンシーツイードブリリアントアンサンブル 110~130cm

笑顔あふれる入学式などお祝いシーンにぴったり、光をまとうファンシーツイードのアンサンブル。光沢感、立体感、透明感、特別感が、大事な日の装いにベストマッチ!

めっちゃ可愛い~ ! 娘の入学式のために水色を買いました。白の大きいリボンがついたブラウスも買い 下に合わせたら めっちゃ可愛いです。靴は白で。娘も気に入ったようで入学式に着るのを楽しみにしています。

ステキ! こちらの商品購入して正解でした。色合いも、生地の光沢感も上品で写真通り素敵な買い物できました!また利用したいです。ありがとうございました。

7位:フレアワンピース&リボンボレロアンサンブル 110~130cm

フレアシルエットがかわいいワンピースに、リボンボレロをセットしたキュートなセットアップが入学世代にはやっぱり人気! 結婚式や七五三にもかわいく使えて、その後はワンピース単体でもちょっとしたお出かけに着まわし可能です。

入学式用に。お店で売っているものは確かに良質ですがその分お値段も高く、卒園式と入学式用に1着で済ませるか悩みました。春らしく明るく入学式を迎えたかったためこちらで卒園式用と入学式用を購入することにしました。
質もよく何より着せやすく可愛い。119cmで120ぴったりでした。

6位:ガールズペプラムパンツスーツ 140~165cm

卒業を迎える年代の女の子たちにここ数年人気があるのは、ガーリーな一面がありながらもかっこいい、そんな絶妙なバランスが魅力のこちらのパンツスーツセット! パンツスタイルとはいえ、ペプラムデザインだからほんのりかわいく。ニーハイソックスと合わせれば脚長効果も抜群!

今年はこの人気のセットアップに新色が登場! それぞれセットアップには、よりスクールガール風コーデが楽しめるチェック柄リボンもついてきて、2つの異なる表情が楽しめちゃいます。どうぞお楽しみに!

とっても可愛いです。スカートは履きたくないという娘の為に購入。あまり派手なのは嫌だそうで、シンプルだけどショートパンツの形がちょっと変わってて可愛いです。143センチ普通体型で、150を購入。ぴったりでした!こちらに黒のニーハイとブーツを合わせて着用しました☆発表会で着ましたが、評判良かったです。このまま小学校の卒業式にも着てもらいます!

イメージ通りの商品が届き、とても満足しています。下がスカートじゃなく、フリルの付いたパンツというところが本人も気に入った様子でした。お得に良いお買い物ができました。

5位:バックリボン刺繍スーツ 110~165cm

ベーシックなブラックスーツを、地味にならずに清楚にかわいく着こなせるよう工夫がほどこされた女の子スーツセットは、時代や流行に関係なく支持され続けています。スタンドカラーのブラウス、きれいなシルエットを描くサーキュラースカート、 黒地にゴールドボタンが輝き、 そしてバックスタイルの大きなリボンがとびきりキュート!  ありそうで、ない。そんなスーツセットです。

卒業サイズの140~165cmはシンプルで上品なデザイン、 卒園・入学サイズの110~130cmはジャケットのポケット、ボタン、共にキュートなハート形デザインと、お子様の年齢に合わせたデザインで展開しているのも、どちらのサイズのお子さまからも人気がある所以。

娘にこにこ。レビューを参考に149センチ38キロの娘に160Mを購入。気持ち大きいぐらいでいい感じです^ ^ スカート丈も膝上でウエスト調節も出来、フレアスカートもとってもかわいいです。事前に用意していたものが、急成長で着れなくなり困っていたところ、娘がすごく気に入ってくれるスーツに出会えて良かったです^ ^ 届いてすぐ試着。にこにこで何度も姿見で見て、部屋中を飛び跳ねてた12歳です! ありがとうございました^ ^

意外と個性的。ヒラヒラフリフリの服が多い中、シンプルでも細かなデザインが凝っていて逆に目立ちました。125センチ29キロのガッチリ娘の卒園式用に買いましたが、今まさにピッタリ。夏には多分着られなくなりそうなくらいピッタリでした(笑)ムッチリした体がスラッと細く見えて良かったです。ブラウスについてた白リボンは卒園式に、赤いリボンは入学式にとつけ分けようと思います。
生地も高級感があってこの値段とは思えません。良い買い物させていただきました。

4位:パイピングニットスーツ 110~160cm

こちらも近年安定した人気を誇っていたスーツ。シンプルだけれども形がキレイ!  中に着るブラウスによって印象もガラリ、卒服も自分らしくカスタマイズすることができる優秀な一着です。 着心地楽々ポンチ素材でシルエット自慢のスカートは、大切な一日のあともオンオフ問わず着まわし可能!

やーほんと可愛い! 娘の小学校の入学式に着せたくて、よくいる制服アイドルみたいなのやゴテゴテのフリフリとかがいやだったのでシンプルだけど可愛い物をさがしていました。もうドンピシャです!!どの色が似合うかわからなかったのでお値段も安いしベージュとブラウンを購入!結果ベージュにします♪本当に可愛い。生地がとっても動きやすいので子供も長時間着ていても疲れなさそうです。このお値段なのでもっと安っぽいかと思ってましたがそんなこともなく透けないし、入学式だけでなくちょっとしたお出かけやスカートだけなら普段着にもできそうで重宝しそうです。入金してから2日で届き発送もはやくて助かりました!

かわいくて上品! 卒業式用に買いました。届いた日にさっそく着せてみたのですが、すごくかわいいです。かわいいだけじゃなくて、上品にみえます。ちょっと人とは違うデザインを着せたい人には特におすすめです。

さぁ、ここからはいよいよ、昨年人気だった子供スーツ、上位3つの発表です!!!

3位:チェックスカート&ブレザー5点セット 140~165cm

もはや卒服の定番、チェック柄スカート&ジャケットのスーツセットもスタイリッシュに進化! 色味をおさえた上品チェックと、美シルエットなジャケットで、定番のイメージを一蹴。

とても素敵でした。袴姿の多い小学校の卒業式の中で、派手ではないけれど、清楚なブレザー姿に好感がもて、家族も気持ちよく祝福できる晴れ姿となりました。一度しか着ないので、金額も安く済ませることができ、満足な買い物が出来ました。ありがとうございました。

2位:千鳥格子柄アンサンブル 100~160cm

キャサリンらしさあふれる、上品かわいいアンサンブルが女の子の入学・卒服販売数ランキングで上位にランクイン! ここ数年キャサリンで定番化していた千鳥格子ワンピースとボレロのセットに、昨年新たにチェック柄が仲間入り、カラーバリエーションも大幅にアップ!
袴同様、卒園・入学サイズと卒業サイズの両方の扱いがあることで販売数が伸びたこともありますが、いずれにせよ、どちらのサイズにおいても抜群の支持率が見て取れました。

実際に私が見に行った我が子たちが通う小学校卒業式でも着用している子を見ました。いわゆるスーツや袴のなか、清楚なワンピースにボレロのスタイルは逆に目をひきました。

いよいよ、昨シーズン一番売れた卒服は!!

1位:簡単着付けの刺繍入り袴和装セット 110~160cm

堂々の第一位は、やはり袴セットでした! まだまだ卒園式や卒業式における袴旋風は健在のようです。キャサリンコテージオリジナルの袴セットは、着付け簡単、忙しい式典の朝でもご自宅で着せてあげられ、レンタルよりも安い!と毎年大人気!

今年の新作は9月下旬ごろ入荷予定! 袴の裾、ちょうちょ結びの先にも刺繍をあしらいより華やかになったHAKAST18は、卒園式や七五三のガールズサイズから、卒業式を迎える女の子サイズまで展開。より着物の風情が楽しめる高級ちりめん仕様のHAKAST22は、高学年女子のサイズに特化して入荷いたします!

より豪華に、よりかわいらしく、お子様の晴れの日を彩るのにぴったりな逸品袴セットも、着付けが簡単な仕様はもちろんそのまま。

実際に私が自宅で子供に着せてみた一分動画もあるので、参考までにぜひご覧ください!(過去のものではありますが、着せる手順にさほど大きな変更はありません)

この投稿をInstagramで見る

@catherine_cottage、@catherine_cottage_casualの、簡単着付けの袴‼️ 袴投稿が続いたついでに、「簡単着付けってゆーけど、ほんとに簡単なの?🤔」と疑問に思われる方のために、着せてる動画をかわいい音楽にのせて4倍速で作ってみましたょ➰🙃 着物を着せたところからですが、袴スカートこそ簡単に着せてあげられることがわかってもらえれば‼️ 倍速でごまかしてるわけではなく😅、通常再生でも3分半ほどの所要時間でした✨。 こんなに簡単なら、ディズニー詣りにちょちょっと着せてっちゃうのも納得だわね~、卒園式・卒業式のあとはひなまつりにも着せちゃおうかしら♪、って今思いましたよね、絶対に‼️ まぁ、参考までに😎✨ – 【着用アイテム】#キャサリンコテージ #catherinecottage ●袴セット→HAKAST8:モダン椿×えんじ袴(19I)※116cmで120着用 – #子供服 #キャサリンコーデ #女の子ママ #kid_japan #小学生 #prilaga #ママカメラ #女の子服 #子供写真 #姉妹ママ #kidsfashon #kidspic #キッズコーデ #こどものいる暮らし #instagood #子供服通販 #女の子 #イクママ #kidswearonline #袴の着付け #kimono #hakama #七五三 #卒園式 #卒業式 #子供動画

じゅん小さん(@junkointhemood)がシェアした投稿 –

娘の卒園式用に購入しました。娘は116センチで120センチ用の[黒着物×えんじ袴 BK]を購入。振込み後、2日で到着、奥さんが即試着させてました。奥さん曰く、試着するまで不安みたいでしたが色合い、がら、大きさ、生地すべて満足との事。とても満足いく買い物になりました。オススメです、星5つ!

注文してすぐに届けていただきました。箱に綺麗に畳んであり、シワも全くなく、どのような生地かも心配していましたが、小学校の卒業式を安心して迎えられそうです。体型の確認と、着付けの練習の為、早めに購入して良かったです。

小学校卒業式に。これからしばらくはブレザーの制服なので、私服の小学生の思い出に和装をと思い購入しました。レンタルよりもお安く、着付けも簡単で可愛い柄が多いのが良かったです。着物と帯がスナップで留めれるので心配した着崩れもなく、帯はマジックテープ式なので紐も少なく、本人も窮屈な思いはしなかったそうです。折りじわもそんなになかったので、箱から出してすぐに着れました。

小学校の卒業式用に! 小学校6年生の娘(145cm普通体型)に160を購入し、サイズはピッタリでした。レンタルも調べましたが、代金も去ることながら着付けや返品の手間がかかることもネックでした。以前もこちらで冠婚葬祭用の子供用ワンピースを購入した際、お値段以上の素材感とデザインでしたので、今回もレビュー等を参考にしながら購入を決めました!
包装状態もよく、アイロンを掛けるほどの目立った皺はありませんでした! 着付けは初めてでも10分もあれば可能でした(2人だとより行い易いです)! 娘も大満足でまだ随分先の卒業式をとても楽しみにしています(*^o^)/?(^-^*)

卒服売れ筋ランキング、番外編!!

卒園式・入学式、卒業式の式典向けフォーマルがよく売れる時期の、子供スーツ、袴の販売個数ランキングを見ていただきましたが、実はスーツセット以外でも、単品カーディガンやシャツもよく売れているのが実情です。 他の人とかぶらないよう、スーツセットに合わせるブラウスを選んだり、ワンピースに別売りのボレロを合わせてお好みにアレンジしたり。自分好みのアイテムを合わせてフォーマルスタイルをカスタマイズして楽しむ方もいらっしゃるようです。

スカートやワンピースにプラスして使える、人気上位の単品フォーマルアイテムはこちら。

フォーマル長袖白ブラウス 110~170cm

シンプルデザインからフリルやリボンがかわいらしいものまで、デザインもサイズ展開も豊富なキャサリンコテージの女の子用フォーマル白ブラウス! 卒服として意外にも、発表会や冠婚葬祭用にと通年人気の一品。

ジャケットとスカートだけのスーツセットをブラウスで自分好みにカスタマイズしたり、 お手持ちのジャンスカと合わせて着用していただいたりと、この時期白ブラウスはスーツや袴と並んでも売り上げ上位でした。Lサイズのご用意もあるから、お子様の体型に合わせてお選びいただけます。

卒園式&入学式用に。紐の黒いリボンと白いリボンんの2WAYタイプを頼みました。入学式用にこちらのショップで白とピンク色のスーツを既にたのんでいたので、合わせて着る為にと卒園式用にリボンを外してワンピースの中に着るように購入し着回しがきいて凄い大満足です。

可愛いです! 小学6年生の娘の卒業式用に購入しました。首周りをスッキリさせる為に丸首のタイプと悩みましたが、可愛さが欲しかったので、フリフリの方にしました。白と黒のリボンも付いていてお得感があります。146センチ40キロの娘に150センチを購入。ちょうどいいです。ワンピースの中に着て、ボレロを羽織って、首から見えるフリフリ感はとってもバランスが良く、上品な姿です。ボレロが白なので、リボンは黒にしようか、他の物を購入しようか卒業式まで悩みたいと思います。他の子と被らない物を探している方にはおススメです。

シンプルボレロ 100~160cm

卒服も着まわしを考えて、ワンピース+ボレロ、というスタイルを選ぶ方も。お手持ちのまたは別購入のワンピースと合わせれば即卒服対応になるボレロも人気上位でした。キャサリンコテージなら、バックリボンで後ろ姿がキュートにきまるもの、ラメツイードが清楚かつ上品な印象のものなど、デザインも豊富にご用意! きっとお気に入り&お似合いの一枚が見つかります。

綺麗。6年生の娘の卒業式の服を探していました。残念ながら今年から袴が禁止になったので、急遽探し始めました。友達はブレザーにチェックのスカート姿が多いみたいで、我が子を探せないのは困るので(笑)同じような姿は避けようと思い、色々探していました。黒のキャサリンコテージのワンピースが家にあったので、そちらを使う事を前提に、ボレロを購入しました。黒だと暗い?と思い、爽やかに白にしました。ワンピースと合わせると長さもバランスもちょうどよく、とても可愛い感じになりました。ボレロに付いていたリボンは使わない予定ですが、とても上品な姿で卒業式に参加できると思います。身長147センチ40キロの娘に、150センチを購入。ワンピースの上に着ても余裕があります。さらにブラウスも購入して中に着せる予定ですが、それでもちょうどよく着れると思います。

コスパ良し! 入学式に着せる予定です。こちらのレビューをみて大きめと書いてあったので、110センチの娘に110センチのサイズにしましたが、たぶん入学式にしか着ないのでジャストにして良かったです。値段の割に生地もしっかりとしていて倍以上の値段に見えるほどです。娘も大人っぽいと言って喜んでいます。こちらで買った黒のワンピースと合わせて着せる予定です。

フォーマルフリルブラウス 100~160cm

フリル襟にリボンがついた女の子らしさ満点のブラウスは、3つのデザインでのラインナップ。どのデザインもスーツスタイルに可憐な印象を添えてくれます。一枚でも完成度の高いルックスのブラウスは、セレモニー後も冠婚葬祭、発表会、ちょっとしたお出かけにと重宝。150、160cmにはをゆったり着られるLサイズもご用意しています。

コスパが良い! 卒業式用にスーツとあわせて購入しました。160センチの身長あるのですが、サイズ165センチがなかったので、不安でしたがモデルさんの着こなしがとっても可愛かったので160センチを注文。届いてみると袖丈もジャストで大丈夫でした^^。お値段のわりに生地もしっかりしていてジャケットを脱いでも安っぽくなりません。胸元のフリルが大きめでフワフワしていて華やぎます。付属のリボンをつけなくても十分かわいいですので、Vネックのカーディガンやセーターにあわせて普段使いもしてみたいと思います。大満足です!

入学式のスーツに合わせて買いました。リボンが大きくてシンプルなスーツに良く合いました。

無地ベーシックスカート/キュロット/ジャンパースカート 140~165cm

卒服としてはもちろん、その後も冠婚葬祭さまざまなフォーマルシーンに着まわせると人気の、ベーシックなスカート、ジャンパースカート、キュロット。丁寧な仕立てが織りなすきれいなシルエットが自慢のこちらも、キャサリンコテージの隠れた名品です。シンプルに着て、きちんとした印象を持たせることができます。

卒業式に、とても可愛かったです!! 写真で見て可愛いと思い購入しましたが、実際に子どもが着たら、もっと可愛かったです! シンプルで上品。卒業式のために買いましたが、普段ちょっとおしゃれしたいときにもいいと思います。

子供ドレスショップのキャサリンコテージにおける、卒服セレモニーシーズン売れ筋ランキング、いかがでしたか? お子さまの成長の節目である、卒園式・入学式、卒業式。晴れの日の一着を選ぶ際、少しでも参考にしていただけたら幸いです!

お子さまも、ご両親も、満足のいく一着に出会えますように。

合わせて読みたいおすすめ記事